漫同お宝発見!!


先日、S55入の向日葵さんの実家から、漫同お宝が大量に発掘されました。
ずっと保管して下さった向日葵さんありがとうございます。
そして、それらを整理して鹿児島まで持って来て下さったS54入の風亜由宇さんありがとうございます!


 当時の新歓ポスターとかを、HP上で公開していいものかと考えたのですが、
もともと、学内とかに張られて公開されていたものですし・・・
ということで、ご不満の方がいらっしゃいましたら、管理人までメールくださいね。
お待ちしています。 (^_^)

 ではでは、以下に、その一部を公開したいと思います。


●新歓ポスター9(A2縦)

画:S56入 三樹れもんさん
 三樹れもんさんは、女性陣でこの頃のTOMCATに最も多くの漫画原稿を載せた
内の一人ではないでしょうか?
また、大学入試前に、ニュースで「鹿大に漫研(漫同)が出来た!」と聞いて
志望校を変えて鹿大に来たことでも有名?です。(^_^)
 ポスターの方も、さすが色鮮やかな仕上がり!
何年も経つのにマーカーの色が褪せずに保存されているのが嬉しいです。
確かこの他にも、海のトリトン&ピピ(リアル版)のポスターがあったはず。
「鹿大漫同」のレタリング文字もしっかりしてて、さすが美術課所属。
そういえば、昔は美術課の漫同部員が多かったんだけど、今はどうなんでしょう?


●新歓ポスター8(A2横)

画:S56入 SAROMONさん
 SAROMONさんは、手塚治虫さんや、竹宮恵子さんのフアンでしたね。
このポスターのキャラは、多分、「TOMCAT VoL.4」掲載の「 偶太郎」だと
思います。
 このポスター見ていて気付いたんですが、この頃の新人歓迎の日程って、
3段階に分かれていたんだよね。
・「説明会」 〜漫同の活動説明
・「部内公開」〜日頃の例会を見てもらう。
・「対面式」 〜お互いに挨拶&近くの喫茶店:邑(むら)に行って親睦を深める。
新人は、食事代は、先輩のおごりでタダでした。(^_^)


●新歓ポスター7(A2縦)

画:S54入 絵夢さん
 絵夢さんは、漫同創設メンバーの一人です。
絵夢さん達がいらっしゃらなかったら、鹿大の漫同は無かった!?
そら恐ろしいことです。(私自信の友人関係って漫同関係が大半を占めていますから。)

 これは、珍しい「部内公開」ポスターです。
時期が6/29(月)〜7/4(土)とありますので、上で書いた「部内公開」とは別のもので、
現在の作品展(イラスト展)の前身といえるイベントのようです。
 左下に、「部内公開」の内容が載っています。
自由討論、作品批評会、オフセット開始VoL.1〜3(VoL.3は、6/30以降)
う〜む、イラストを展示していたかどうかは不明ですね。
場所は、学生会館2F会議室(すごく小さな部屋です)。
そうそう、当時、学生会館裏の小集会室が取れないときは、ここでやってましたね。


●新歓ポスター6(A2縦)

画:S55入 杞芽っ都さん
 杞芽っ都さんは、さらさらとポスターを描かれる方です。
下描きなしで、いきなりマジックペンで描いていく姿が印象的でした。
それでいて、いつも決まっているんだからなぁ〜、すごいモンです。
残念ながらポスターの端が切れていますが、残っていただけでも吉ですね。

●新歓ポスター5(A2縦)

画:S56入 湖積絵理穂さん
 湖積さんは、4代目編集長(1983年)で、らり報を立ち上げた功績者です。
この画は、色鉛筆で彩色してあるので、写りが悪いですが、本当は淡いタッチが
もっと鮮やかに美しい仕上がりなんですよ。
 当時、湖積さんは、「TOMCAT」や「らり報」(毎月発行!)の原稿を、
50ccバイクで取り立てに走り回っていました。(遠いところは、福山町まで!)


●新歓ポスター4(A2縦)

画:S56入 AIUEO
 このキャラは、S56入学年誌(読み人しらず、KATTE|〜KATTE|V)1982-1984
に連載した「龍退治SHORT STORIES」の主人公ですね。
KATTEVは、結局発行されませんでしたが、
AIUEOさんが離島に行って、鹿児島の状況を知らないのをいいことに、
「原稿揚げてないのは、AIUEOだけだよ」といって(だまして)、原稿を描かせて
「龍退治SHORT STORIES(AIUEO個人集/1986.8.24初版)」を
発行してしまったのは私です。


●新歓ポスター3(A2縦)

画:S54入 大野ひで美さん
 これです!このポスターが張ってあるのを見て、私は、漫同の存在を知りました!
たぶん、教養部の10X号室(心理学とか受けた集合教室)の外でした。


●新歓ポスター2(A2縦)

画:S54入 風亜由宇さん
 風亜さんは、新歓ポスターの大量生産王でした。
しかも、どれもこれも、美しいものばかり。これは珍しいペン画調のものです。
次は、カラーのものも紹介したいですね。


●新歓ポスター1(A1横)

画:S54入 渡田螢さん
 渡田さんは、巨大ロボットを描かせたら、漫同一!
特に、マジンガーZの画が素晴らしいのですが、ポスターは現存していません・・・
しかし、この作品も貴重なもので、なんと通常の新歓ポスターの2倍サイズの
大迫力の作品です。(取り込みも2倍サイズにしてみました。)


●コミケ用の値段表

画:S57入 玉木屋さん
 「TOMCAT VoL.5 <バラエティー>」が、最新号のときですね。
VoL.5(1982.11.13)〜VoL.6(1983.5.30)の間のコミケということになります。
(なんか、シャーロック・ホームズみたい)
 さりげなく、「PARALAND Vol.2 テーマ特集<DOOR・・・>」(1981.11.14)が、
一緒に売られています。なんと100円。
この本って、コミケでも売ったんですね。
テーマ「DOOR」で、例会に原稿を持ち寄ったものをまとめたコピー本でした。