らり報王バックナンバー

OB会の過去の発行物について紹介致します。
「らり報王」(年1回発行:会員近況報告、作品展レポート、TOMCAT紹介、等)
「鹿大漫同OB会ニュース」(A5縦ピラ紙:冬のOB会のお知らせ、らり報王原稿募集、等)
そのなかから、個人情報の部分を消して一部を紹介します。


鹿大漫同OB会ニュース(A5版、2p)〜2002.12発行
鹿大漫同OB会ニュース(1P)
鹿大漫同OB会ニュース(2P)

★OB会レポート
日時:2003/01/02(木) 18時〜
場所:さつま茶屋(ダイヤモンドビル2F)。

今回は、過去の記録に肉迫する5人でのOB会でした。

(以前、4人でやった事がありましたからねぇ。)
メンバー〜S54:YUSIONさん、S56:とらな、もりゆさん、MIOさん、S57:化石昭さん
まわりが結構騒がしかったですが、5人だとちゃんと話が通るというのは、
怪我の功名でした?
そうそう、ZUBATさんは2日が突然の出張になっちゃったそうです。(TT)

最近、漫画読んでないな〜とかいう話とか、先輩の子育ての話とか、スカパー
の話とか、漫同OB会の真面目な話とか、あっという間の2時間半でした。
ああ、もう「らり報王2003」用の原稿が送られてきた!って話も出ました!
(S56サロモンさん、ありがとうございます。)

私ともりゆさんは実家に赤ちゃんを預けてたので、そこで退散。
残る3人は、それから2次会の喫茶店に行ったってことでした。

PS
久々に天文館に出たら、永田シロアリの向かいのANA?が
サンクスになっててビックリしましたよ!



らり報王2002(A5版、18p)〜2002.7発行
らり報王2002(表紙)

※今回のらり報王は、化石編集長一人で編集でした。大変だったことと思います。
 しかし、私達が参加出来なったときの方が、いい出来のような気がするのは気のせい?
内容は、下記の通りです。

 「近況報告」  〜今回のテーマ「あなたが今こだわっていること!」
   H08入:鈴木カイトさん
   H06入:Cokeさん、生そばさん
   H05入:だまりんさん
   H04入:きーぽんさん
   H01入:即身仏さん
   S57入:MEIRINさん&S58入:裸電球さん
   S57入:化石昭さん
   S56入:碧真緒さん、もりゆさん、とらな
   S55入:向日葵さん、るとるとるさん
 「新世紀版漫同よかにせ」
 「漫同レポート」〜「新部室レポート」「HP紹介」「作品展レポート」「TOMCAT最新号紹介」
 「漫同探偵団」 〜「模型班活動」(ちび魔女)など
 「会計報告」

PS.
「新部室レポート」は、鈴木カイトさんに書いてもらったのですが、この後すぐに
模様替えがあって、意味がなくなったとか。
でも考えようによっては・・・
当初の部室の荷物配置が分かる資料はこれだけ!ということでしょうか。(^^)


鹿大漫同OB会ニュース(A5版、2p)〜2001.11発行
鹿大漫同OB会ニュース(1P)
鹿大漫同OB会ニュース(2P)
内容は、「冬のOB会のお知らせ」と「夏のらり報王2002の原稿募集」です。

★「冬のOB会」〜幹事:生そばさんが引き受けてくださいました。(^^)
 日時:2002/1/2(水)18:00 18時〜20時頃まで。
 場所:さつま茶屋(ダイヤモンドビル2F)。
 会費:OB約4000円、現役生:約2000円(^^)の予定です。

 連絡は12/30(日)までに、とらなまで。
 幹事の生そばさんは、ただ今PCが壊れている状況ですので。(TT)
 2次会は、「カラオケ ラサ」の予定です。20時30分(3時間程度?)


★「らり報王(キング)2002」(2002年夏発行予定)締切2002年6月30日
 A5版の紙に二人分掲載します。1人分のサイズ(横124mmx縦72mm)
 A5版フルサイズが良いという方は、A5版で描いてもいいですよ。

今年のテーマは、「あなたが今こだわっていること!」 内容は何でも構いません。(^^)


らり報王2001(A5版、20p)〜2001.7発行
らり報王2001(表紙)

内容は・・・下記の通りです。

 「近況報告」  〜今回のテーマ「漫画ベスト3!」投稿16名分
 「漫同レポート」〜大学祭みこし「キャス子」、ぷち作品展紹介
 「漫同探偵団」 〜新歓ポスターなど
 「会計報告」

「漫同探偵団」は、20周年記念誌「らり報王2000」を読まれて、僕も私もこんな懐かしい漫同関係の品々を持っているよ!
と新たに送ってくださったものを掲載しました。 皆さんのお気持ち、嬉しい限りですね〜


らり報王2000(A5版、94p+40p)+折込チラシ(A5版、2p)〜2001.11発行

★2分冊の表紙を並べると、「MANDO」の文字が!(歴代トムキャット36冊の揃い踏みです。)



★折込チラシ(冬のOB会のお知らせ&らり報王2001の原稿依頼)今回の漫画は、化石昭さんの作画です!


 これが、分厚い漫同20周年記念誌「らり報王2000」です!!
--------------------------------------------------------------------
らり報王2000の掲載内容!

らり報王2000〜ハンプティ
 ◎表紙           1p
 ◎巻頭言          2p
 ◎目次           1p
 ◎漫同年表         1p
 ◎漫同の想い出トビラ    1p
 ◎漫同の想い出(個人原稿)50p
 ◎黎明座談会(東京)    5p
 ◎黎明座談会(鹿児島)   5p
 ◎黎明座談会(鹿児島女性) 5p
 ◎漫同探偵団(旧:お宝) 20p
 ◎編集後記(奥付)     3p
             計94p

らり報王2000〜ダンプティ
 ◎表紙           1p
 ◎目次           1p
 ◎漫同大辞林(PNリスト)15p
 ◎PN早見表        4p
 ◎漫同発行物年表      6p
 ◎漫同恒例行事一覧     2p
 ◎漫同資料集成(既刊紹介) 1p
 ◎住所録         10p
             計40p



☆下記の方々の原稿が掲載されています。〜計47名です!
◎巻頭言
名誉顧問石○先生、顧問村○先生、第21代会長H10入うめさん
◎個人原稿
S54入:極粒子さん、風亜由宇さん、(ゆ)さん、たけもと和さん、絵夢さん
S55入:向日葵さん&丘流人さん(対談原稿:総ページ約10P!)、杞芽っ都さん
S56入:虎南とらな、碧真緒さん、SEIRIさん、SAROMONさん、もりゆさん、充毅圧さん、湖積絵理穂さん
S57入:美鈴さん、化石昭さん、たまあきやさん、Ja-bowさん(4枚組!)、時下きりほ
S58入:裸電球さん、SN2000さん、苑海もと子さん
S59入:烏龍茶さん、やすねこさん、すねいるさん、さいた屋さん
S61入:けふこさん
S62入:月野晃夜さん、ZUBATさん
S63入:EXCさん
H01入:H.SASAKIさん(3枚組!)
H03入:PROFさん、S・Oさん
H04入:四十八手三郎さん
H6入 :生そばさん(2枚組!)、TAKAYUさん、あべるさん、不肖さん、かりんとさん
H7入 :山櫻さん、スネヲさん
H8入 :モるさん、鈴木魁斗さん(2枚組!)
--------------------------------------------------------------------

鹿大漫同OB会ニュース(ハガキ版)〜2000.7発行
鹿大漫同OB会ニュース
 今年はすごいですよ!
漫同20周年ということで、設立メンバーが鹿児島上陸です。
S54入:極粒子さん、風亜由宇さん
S55入:るとるとるさん、向日葵さん、
(S55入の杞芽っ都さんは、お仕事の都合来れなくなってしまいました。
残念です。またお会いできる日を楽しみにしています。)

これを機会に、各世代OBと現会員の親睦を、より一層深めたいですね。

2000.08.04
「夏のOB会レポート2000.8.13」
----------------------------------------------------------
 夏のOB会は、とても素晴らしいものでした!
遠方より来て下さった皆さんや、当日のお誘いにも関わらず来て下さった皆さん
ありがとうございました。
17名でのOB会は、本当に久々でした。

 当日の出来事を、掲示板の書き込み(とらな&もりゆさん&化石さん)を
もとにして、ミニレポートにまとめ直してみました。
(本文中、参加メンバーリストの敬称を略させていただきました。)

12時30分:鹿大 〜部室見学
 (S54極粒子、風亜由宇、S55向日葵、るとるとる、S56とらな、もりゆ、碧真緒、H6生そば)

 騎射馬の駐車場から、鹿大までの道のりを歩きながら、
20年前と今がそのままタイムトンネルで時間が繋がったような不思議な感動を覚える。
漫同の部室で、生そばさんと合流。
現役(H11KGさん)&OBの方々としばし盛り上がりつつ、感慨にふける。
 途中で、部室に遊びに来られたH7猫又なおみさんは、物々しいOBの一団にビックリ!?
驚かせてすみません。
しかし、めげずに、今夜のOB会にお誘いする。
→そして猫又さんは、OB会に来て下さいました。(^^)/ありがとうございます。


15時00分:とらな宅〜座談会開始
 (S54極粒子、風亜由宇、S55向日葵、るとるとる、S56とらな、もりゆ、碧真緒、S57化石昭、H6生そば)

 鹿大では部室を去りがたく、座談会から参加の化石昭さんを、炎天下、家の前で
40分?も待たしてしまう。
化石昭さん、本当に、申し訳ありません。m(__)m
 向日葵さん&るとるとるさんの同人誌「ぷっちぱる パルス3」のコピーを、
皆で折々しながら座談会開始。
漫同現役時代が、またまた蘇るー!
80年の第1回作品展のテーマが「すれ違う」だった等、次々新事実判明!?

本も完成、座談会無事録音終了。いざ、飲み会へ!


18時00分:太平洋〜OB会
(S54極粒子、風亜由宇、S55向日葵、るとるとる、S56とらな、もりゆ、碧真緒、S57化石昭、S58SN2000、H06生そば、不肖、H07ねこまた、H08鈴木魁斗、H10ume、外道、H11棚倉いつき、KG)17名!

 漫同20周年記念OB会開始。
 化石昭さんが、ノートパソコンで、掲示板に実況レポート!
S55杞芽っ都さん、S57Ja-bowさんから、祝電書き込みが入る!
 皆で、自己紹介の時間。OB&現役バラバラ取り混ぜて座っていたので、
折角なので、座っている順に、年代に関係なく自己紹介をし合う。
最初は、S55るとるとるさんから。今日の日ために同人誌を作ってきた!発言に
皆、驚嘆!なんと、そのあと全員に無償で「ぷっちぱる パルス3」が贈らたのでした。


21時00分:ラサ 〜カラオケ(3時間)

 カラオケは、タイトーX2000を指定で予約済み。
16名参加で、かなりの大部屋。
ここでも、化石昭さんは、引き続き掲示板に実況レポート!
世代を超えたいろいろなアニソン等が飛び交った3時間。

 umeさんがスパークして歌ってくれた「超新星フラッシュマン」が懐かしかった!
なんでも、umeさんの記憶の最古の戦隊ヒーローだとか。私は、大学生でした。(^^;)
 生そばさんの「海底少年マリン」は、OBもついていけない位、時代の壁を
突き抜けていました。(^^)

 本当に、沢山の現役&OBの方々のご参加ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね!
----------------------------------------------------------


鹿大漫同OB会ニュース(A5版)〜1999.12発行
鹿大漫同OB会ニュース
 H6入の生そばさんのつくったコピー本「鹿大漫同資料集成」をもらい、超感激。
(1990年代を中心に漫同発行のチラシ、ポスターを集めた本です。)
「らり報王2000もこれに負けない本にせねば」と硬く誓う!!
(いや、別に、勝つ必要はないのですが。)

 らり報王2000の原稿募集も載っている号です!
募集原稿サイズは、A5縦で、一人1〜2Pです。あなたの漫同の思い出を書いて下さいね。
Eメールでの投稿(文字のみ、または画像添付)でも全くかまいません。
初めての方で郵送先が解らないという方、管理人までメール下さいね。
さりげなく、宣伝です。(^^;)

 今回のOB会は、現会員(会長:H10入umeさん、副会長:H10入Antonkunさん)や、
若いOB(H6入生そばさん、H6入TAKAYUさん)の方も参加していただき、大いに盛り上がりました!

らり報王’99(A5版、全12+2ページ)〜1999.8発行
表紙
表紙裏
 皆さんの「近況報告」原稿ページは、プライバシーに触れますので、残念ながらここではカットです。
(本当は、そこが一番面白い!)
実は、漫同現会員のH10入ありみつをさんに「漫同活動状況」を寄稿していただいたにもかかわらず、
編集の際に、コピーし忘れるという大ドジを私はやらかしました!
それで、急きょ、「漫同活動状況」+「お詫び」の2Pを、翌日郵送しました。(オイオイ)


鹿大漫同OB会ニュース(A5版)〜1998.12発行
鹿大漫同OB会ニュース
 この頃から既に、らり報王2000の企画始動宣言をしています。
始動しただけで、まだまだ、五里夢中、暗中模索状態でした。(^_^)


らり報王’98(A5版)〜1998.8発行
表紙
表紙裏
 漫同設立20周年!〜1979(S54)年12月設立です。
気が付けば、20年の月日が過ぎていようとは・・・
まだ、何をするか全然決めていないのが、あきらかなお知らせです。


鹿大漫同OB会ニュース(A5版)〜1997.12発行
鹿大漫同OB会ニュース
「TOMCAT VoL.31」をゲット!
他に、コピー本の「ひほ批評VoL.1」、「NORACAT VoL.1」も!
この頃の漫同のコピー本の充実振りは、本当にすごいですね
 みこしのピカチューの写真を見せてもらい、出来の良さに感嘆!
夜のテントにおじゃましてストームをしちゃいました。

この大学祭のちょっと前に、S62入のZUBATさんの取り持ちで、
一回、OB&現役会員の方々で、飲み会&アニソンカラオケをしたんだよね。
わっぜか、楽しかったど〜!・・・と、急に鹿児島弁


2000.08.04
で、ちょっとレポートを書いてみました。
(情報提供:お店の名前など生そばさんから情報を戴きました!)

----------------------------------------------------------
「OB&現役生懇親会1997.10.25」
1997年10月25日PM7:00〜

OB(5人)
 S56とらな、もりゆ、碧真緒
 S59LINK
 S62ZUBAT

現役(9人)
 H5まー
 H6生そば、不肖、くま、mizu
 H7ねこまた(御挨拶)
 H8ゆうのすけまる、モる、パンダ
(敬称略)・・・まだいらっしゃったかも、求む情報!

◎生協購買部前(待ち合わせ場所)
 人が集まるまでの間、S56とらなとS59LINKさん(アクション班)とで、
「ギャバン&シャリバン」、「二人デンジマン」などで、OBの馬鹿さ加減を
見せつける!


◎「アサヒ」(騎射場公園の近くの居酒屋)
 入って右奥のブロックに陣取る。

とらな、右隣の不肖さんと歓談。
不肖さん「今年のマイブームは、クレヨン王国です。」
とらな 「最近、アニメの類観てないけど、あの、ンーパカってやつね。」
不肖さん「OKっす!それっす!」

 メンバーが座る場所に入りきらず、現会員の方の一部はカウンターに
席を構える。申し訳ないです・・・
しかし、全部で15人近くも集まってもらえるとは、大盛況!

その他、
とらなは、H5まーさんとパソコン使用歴の会話。
(まーさんは、PC8000とか持っていたとか、
現在使用中のものは組み上げたもの!だとか。)
ゆうのすけまるさんが、次期会長に決定!している話を聞く。
(この時点での会長さんは、漫同初の女性会長ねこまたさん。)
もりゆさんは、H8パンダさん、H8モるさんと教育学部ネタで異様に盛り上る。


◎カラオケ(「マーメイド」騎射場のパチンコ屋の奥。1Fがモスバーガー、2Fがマーメイド。)
 生そばさん、なぜかカラオケの時間の大半、綿密な会費計算に終始。
(御本人談:「なにかに没頭することで、紛らせたかったのでしょう。とにかく、
粗相があってはいけないと、そのことばかり考えてた気がします」とのこと)
しかし、曲の順番が回ってくると、えらく濃い特撮ソングを披露。
ZUBATさんから
 「こいつらには、何を歌っても大丈夫」宣言が出る。
しかし、実際、なぜこんな曲をこの年齢で知っているの!?って感じ。
 一方では、モるさん&パンダさんの歌う「るろうに剣心」の「1/2」(川村真琴)
など最新のアニソンも聞けて感激。


◎フィナーレ
大学まで、皆で部室目指し歩いていき、再会を期して発展的解散!


 関係者各位の方々、その節は本当にお世話になりました。
お陰様で、あの時はとても楽しい一時を過ごさせてもらいました。(^^)
----------------------------------------------------------


らり報王’97(A5版)〜1997.8発行
表紙
表紙裏
 作品展で、「TOMCAT VoL.30」をゲット!
一緒に、リレー漫画1〜3もゲットしています。
(部室で回し描きされていたものを、H6入の生そばさんがコピー本にまとめたものだそうです。)
アニソン本も手に入れてますね。漫同にアニソン班顕在か!?と
勝手に喜んじゃいました。(生そばさんにあったのは、このときが最初ですね。)
 今回のOB会の会場は、地ビールの店「太平洋ビール館」(^_^)


鹿大漫同OB会ニュース(A5版)〜1996.12発行
鹿大漫同OB会ニュース
 2次会は、「アニソンカラオケだペン!」と、ことさらに宣言していますが、
なんのことはない、毎回、アニソンカラオケをやっています。
このときから、ビールのうまいお店を会場に選び出しています。
完全に、幹事=とらなの趣味での独断です。(^^;)


らり報王創刊準備号(A5版)〜1996.8発行
表紙
表紙裏
付録〜住所録
 記念すべき「らり報王」の創刊!
創刊準備号とありますが、内容は現在のらり報王と変らず、実質的創刊号です。
住所録も付録に付いていました。この号の表紙は「らり報王」、「住所録」両方ともJa-bowさんが描いてくれました!

「鹿大漫同OB会ニュース 漫同部室の巻」は、作品展に遊びに行った後、初めて部室を見せてもらったときのことですね。
おお、TV、漫画棚に、ソファー、回覧ノートらしきもの。感涙!(TT)
「でも、棟が古く、今年、取り壊しとか・・・」って書いてありますが、しっかりまだたっています。
 「TOMCAT VoL.28」もゲットしています!

 夏のOB会は、「漫同初代顧問の石○先生ご退官記念会」でもありました。
石○先生は、「漫同顧問」から「漫同名誉顧問」になられ、この会場で、20年分のOB会の年会費(500円x20年=10000円)を
納めて下さいました。(OB会は、今から20年以上、運営を続けなければならないです!)

 付録の住所録は、S54入生〜H4入生を収録しています。結構、重宝しました。
ただ、この時点で、すでに行方不明者者が多数です。


鹿大漫同OB会ニュース(ハガキ)〜1995.12発行
鹿大漫同OB会ニュース
 大学祭に行って、「TOMCAT VoL.27」をゲット!(表紙がカラーなのに驚く)
会場で、H元入のH.SASAKIさんから、ゲーム会社で作っている「リヴァーシオン」(プレイステーション用メカ対戦ゲーム)のチラシもゲット!



鹿大漫同OB会ニュース お知らせすーぱー版 石○先生ご退官(A5版)〜1995.12初旬発行
鹿大漫同OB会ニュース
「漫同初代顧問の石○先生のご退官を記念会」&「OB誌=らり報王を発行しましょう!」というお知らせビラです。 らり報王企画内容を見てみると・・・ 「近況報告、イラスト、ミニ漫画、エッセー、私の仕事紹介、うちの子自慢、こんな同人誌作っちゃった、 最近これにはまってまーす、懐かしの漫同は今、学祭、イラスト展レポート」 いろいろ、頭をひねっていますが、現在「近況報告」がメインになっています。(^_^)


鹿大漫同OB会ニュース(ハガキ)〜1995.8発行
鹿大漫同OB会ニュース
 らり報王が発行されるようになるまでは、連絡は葉書のみで行っていました。 原稿募集の必要が無いので、封書は不要ということで。 印刷は、プリントゴッコでした。(これは、プリントごっこの原画です。)